彼女のパン工房

一人暮らし、田舎の女子大生が彼氏のために作る彼女のパン工房。新潟の美味しいパン屋さん紹介や、パン作ってみたシリーズなど。

大学生の同棲って良い?悪い?

私自身、初めは大学生の同棲についてあまり良いイメージは持っていませんでした。どうせ遊んでばっかで勉強は疎かになっているんだろうな… とか。 親が学費払ってくれて大学に通っているのに、同棲なんて良くないんじゃないか…? とか。同棲に対する偏見とい…

彼とわたしのやりたいこと

彼と付き合って1年ちょっと経ち、一緒にいる時間が長くなってきた頃から(今年の夏前あたりかな)…彼の影響で本を読むようになりました。 最初の頃は自己啓発本を多く読んでいました。本を詠めば読むほど、自分の生き方に疑問を抱くようになり、他人に敷かれ…

カワムラさんのカンパーニュ!

【Boulangerie Kawamura (ブーランジェリーカワムラ)】万代店さんに行ってきました! 新潟駅から徒歩10分弱、バスセンターのところにあります。入ってみるともうすでにたくさんのパンたちが並んでいます! あーーーー!!迷う。 どれも全て美味しそう。他…

彼には敵わない。

昨日のお話。 朝、ちょっと落ち込んでいた私。 それでもバイトへ行かなくてはならない。 一緒に行くはずだったイベントも私のせいで急遽行けなくなってしまったのに、怒りもせず、優しく慰めてくれる彼。 そっと頭をトントンしてくれる彼の右手の温もりが私…

彼の気づかいが心にしみた。

始めたばかりの慣れないバイト。 圧力かけられるわ怒られるわ、必要とされていないどころか足手まといで、メンタル激弱の私は誰もいない更衣室でそっと号泣。 前のバイト先が緩すぎたのかな? これくらいが普通なのかな? よく分からないけれど、始めてまだ…

憧れのメゾンカイザーにやっと行けた!

フランスに近いパン屋さんとして、メゾンカイザーさんが超有名ですよね。 ずっとずーーーっと行きたかったのですが、ようやく!念願のメゾンカイザーに行くことができました!! 旅行先で、幕張のアウトレット内です。 もう見つけた瞬間ワクワクが止まりませ…

こんなマフィン食べたことない!

みなさんマフィンって食べたことあります? ちょっとしたデザートっぽくて、食べる時ワクワクしますよね。 今まで色々なマフィンを食べてきましたが、本日、新潟市西区にて最強のマフィンに出会えたのでこの場を借りてご報告致します。笑 まずお店の外観から…

チョコバナナパン作ってみた。

最近ホームベーカリーでパンを作る(というかホームベーカリーにパンを作らせる)のにハマっているのですが、そろそろアレンジ加えたいな〜(by彼くん)ということで…… 今朝はチョコバナナパンを作ってみました 夜のうちに材料をパンケースに入れて、起きる…

カレーパングランプリ最高金賞レビュー

先日、新潟伊勢丹で行われている全国うまいもの博に行ってきました! 去年は何回も名古屋で食べたことがある山ちゃんの手羽先を、わざわざ新潟でも購入。笑 だって美味しいんだもん〜。 今年は… さぁて、何食べようかな〜なんて考えていたら、 「最高金賞を…

良いアイディア

多くの人が良いアイディアを思いつくのは、シャワーやお風呂タイムらしいです。 私は今日は(今日も?)特に良いアイディアは思い浮かびませんでした。 もうどれか1つ選んで行動に移した方がいいんでしょうかね…。 時間は待ってはくれません。 今日、昨日よ…

パン屋で働いてみた。

ずっとずーっと、パン屋さんで働くことが夢でした! そして今日、初めてパン屋さんでバイトしました! そこで分かったこと… それは… 私がやりたいのはパン屋さんで働くことではないということです。 パン屋さんで働くのはもちろん大変でした。 それでもパン…

1番簡単で美味しい味玉の作り方

卵って、サイズミックスのものだと10個入りでかなりお安く売ってますよね〜。 だからついつい10個入りのを買っちゃうんですけど、何が問題ってやっぱり余ること!笑 ひとり暮らしとかふたり暮らしだと、どうしても最後の方4個くらい余っちゃいませんか!? …

体に優しい全粒粉パン!【ポッポのパン】

みなさん全粒粉パンってご存知ですか?? 簡単にまとめると、小麦を丸ごと粉状にしたものです。殻まで粉砕しているので、 ・通常の小麦粉は白色だが全粒粉は少し茶色っぽい ・栄養価が高い ・通常の小麦粉より少しカロリーが低い ・香ばしい味わい などの特…

リピ買い決定!激ウマ食パン

私、普段パン屋さんに行くと、その店の定番商品や人気商品、美味しそうなその時食べたいものを購入することが多いです。 だから、パン屋さんまで行って食パンを買うくらいならもっと凝ったパンを食べたい!ってことで、今までパン屋さんで食パンを買うことは…

最強のあんバター王はどこだ!?

最近あんバターパン流行ってますよね〜! 先日、新潟県のパン屋さんで食べログNo. 1の La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)さんに伺いました。 ※詳細は既にブログでご紹介しています。 そこで見つけたこの子!! はい!みんな大好きあんバター♡笑…

パン屋の常識を覆す最強メロンパン

先日、新潟伊勢丹で行われている「全国うまいもの博」に行ってきました! あらゆるところから美味しそうな匂いがしてきて、こういうイベントはワクワクしますよね。 さて、毎回私はこの手のイベントでは小籠包を食べるのですが… んん!?!? これは…見過ご…

最上の朝食

朝起きて目の前にどんな朝食があったら嬉しいですか? 人それぞれ、違いはあると思います。 私は最近、朝食を食べるために早起きをしています。前日の夜から次の日の朝食が楽しみで仕方ありません。 なぜかって?? 【焼きたてパンが食べられるから!!】 前…

カレー大好き彼氏にチーズナン作ってみた

お昼ごはん何食べよう〜? どうせなら我が家のホームベーカリー『ミッシェル』ちゃんと共同作業したい〜! ってことで…… 今日のお昼は彼氏が作る「手作り本格カレー」と、彼女(私)が作る「手作りチーズナン」のコラボに決定! いや〜〜絶対美味しいでしょ…

La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)

どうしても行きたい!! ずっとそう思っていたパン屋さんについに行くことができました 『La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)』さん。 実はここ、食べログで新潟県内のパン屋さん341件中、食べログ第1位なんです ずっとずっと行きたかったパン屋さ…

サフラン青山店

天気も良くてポカポカだったので、サフラン青山店さんに伺いました! 外観もオシャレですね♡ 青山駅からは徒歩8分くらいです。 皆さんサフランには行ったことがありますか? 初めて行った時はもう衝撃ですよ。 『なんだここは!パンミュージアムじゃないか!…

ホームベーカリーでパン作ってみた。

パンが大好きで、ずっと、 『あぁ、オーブンとホームベーカリーがあればなぁ。。買いたいけど高いし、、。』 と思っていました。 不意打ちでした。 近所の普通の家で、フリーマーケットをやっているという情報を聞きつけ、まぁ暇だし行ってみるか〜!と。 、…

血管迷走神経反射

朝起きたら!! 腹痛で!!トイレに駆け込みました。 するとだんだん痛みが酷くなってきて、冷や汗がダラダラと流れてきました。 終いには両手両脚がしびれて意識が朦朧とし、失神する寸前の状態。。 そのまま少なくとも30分間はトイレから出てこられません…

小針駅周辺のパン屋さん

新潟の小針駅周辺で、パン屋さん巡りをしてきました! 小針駅周辺は個人経営のお店が多くて、お散歩がてらお店を探すのが楽しかったです(^O^) では早速パン屋さんを紹介していきます! 【Bread Cafe HUCKLEBERRY】さん。 お店の外観、オッシャレ〜♪ 中はカフ…