彼女のパン工房

一人暮らし、田舎の女子大生が彼氏のために作る彼女のパン工房。新潟の美味しいパン屋さん紹介や、パン作ってみたシリーズなど。

大学生の同棲って良い?悪い?

私自身、初めは大学生の同棲についてあまり良いイメージは持っていませんでした。

どうせ遊んでばっかで勉強は疎かになっているんだろうな…
とか。
親が学費払ってくれて大学に通っているのに、同棲なんて良くないんじゃないか…?
とか。

同棲に対する偏見というか、とにかくあまり良いイメージが持てませんでした。

もちろん、私の親はそこそこ厳しいので、彼氏ができたとしても同棲なんて許すはずがないだろうなと思っていました。

でも、いざ恋人ができて長い期間交際していると、互いが一人暮らしであれば、自ずと一緒にいる時間も増えていくものです。少なくとも私たちはそうでした。

そのうちどちらかの家に泊まることが増え、終いには片方の家はほぼ用無し状態に!?

そうなってしまうのであれば、2人入居可能な物件に引っ越した方が、家賃や光熱費も半分ずつですし、忙しくても一緒にいられる時間は増えますよね。

同棲した場合のメリットがデメリットを上回り、互いに一人暮らしをする場合よりもメリットが大きいならば、同棲も悪くないのではないかと考えが変わりました。

実際に現在のままの場合と、同棲した場合に必要となる費用(引越しの初期費用を含む)を算出すると、どれだけ経済的にもメリットが大きいかが分かるかと思います。もちろん物件にもよりますが。

全て算出して、関係が安定していて別れる心配があまりなく、引越しの費用を自分たちで賄ってどうにか自分たちで引っ越せるなら、大学生でも同棲はアリなのかもしれません。やるべきこと(勉強など)をしっかりやるのは大前提で。
※もちろん親には算出したものを提示して諸々きちんと説明して、許可をいただく必要があります。

私の親はわりと厳しめですが、
①私が大学の勉強を怠らず、ゼミ以外の単位を既に取得し終えて成績優秀者として表彰されていたこと
②両親が、彼とは既に2回ほど面識があり、彼の人柄を理解してくれていたこと
③卒業までに経済的にかかる負担を、現在のままの場合と引越して同棲した場合とに分けて全て算出し、どんなメリットがあるかを明確に伝え、引越し費用を自分たちで賄い、引越し作業も自分たちで(業者に頼むかレンタカー借りるかして)どうにかすることをきちんと説明したこと

によって、同棲について肯定的になってきました。彼の親御さんも肯定的です。
※最終的に引越すかはまだ未定ですが。

長くなりましたが何が言いたいかって、そうなってみないと分からないよねって話です。

初めは同棲について否定的なイメージを抱いていた私も、恋人と長い期間交際し、一緒にいることが増えてきた頃に、同棲の方がメリットが大きいのではないかと気づきました。

何でもかんでも初めから偏見で決めつけない方がいいかもしれませんね。
やっぱり私パラダイム転換できてなかったんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村